ファスティングのはなし

 

※自己流で適当にやったファスティングの備忘録です、絶対に真似しないでください※


どうもこんにちは、食べるの大好き、酒も大好きひとでです。

自粛期間中にものすごく、ものすごく太りました。6月あるはずだった私の推しの丸山さんの舞台パラダイスがなくなり、自担にようやく会える!と励んでいたダイエットもモチベーションが死に、仕事もまあ最悪な調子でストレス発散として食欲に逃げまくった結果、気づけば立派な白豚がそこにいました。

こんなんじゃいかんな〜と思い、ダイエット当時頑張ってやっていたリン●フィットを久々にやったら全盛期の半分の消費カロリーがやっとの始末…全盛期200キロ消費てお前…お前…今100がやっとじゃ…どんな手を使っていたんだ…


そんな感じの生活を送っていたんですが、最近丸山さんの特技が「ファスティング」ということに決定したのもあって、ふとやってみようじゃないかという気持ちになったのであります。(特技がファスティングのアイドルって…何…??新境地…丸山さんはいつも私の知らない世界を見せてくれる革命者ですね…)

食べるの大好き、酒も大好きな丸山さんが食も酒も我慢した時の心境を知りたくなったというのもありますし、単純に人は食べないで生きていられるのか?という好奇心、食を抜いたら人間どれだけ体重へるんだろう?という興味もありました。最早ダイエットというよりは好奇心、それよりも丸山さんと同じ境地に立ってみたいという信仰心の方が強かったです。どうしようもない止められないオタク心…


そもそもファスティングというのは元々ダイエット目的で行うものではありません。現代人は過食、不摂生、食品添加物などによりかなり腸が汚れているんだそうで(身に覚えがありすぎる)「内臓を休めて全身に溜まった毒素を抜いて体をリフレッシュさせる」というのが真の目的らしいですね?ダイエットを頑張っている人がするものというイメージでした。

世界広しと言えど、「推しがやってたから同じ気持ちを味わいたい」を原動力にファスティング始める人はあまりいないでしょうね…


いきなり絶食すると体がびっくりするので、本来であれば「準備食」といって徐々に食べるものを減らすというものを一週間程ちゃんと順序立てて行うそうです。が、思いつきで始めたので前日の食事を味噌汁+少しのご飯だけにするという暴挙に出ました。(絶対に真似しないでください)


今回私は5日間の絶食期間を設けました。当初は3日間だけの予定だったんですが、脂肪からケトン体が発生しデトックスや脂肪燃焼が期待できるのが3日目以降とのことだったのでどうせやるなら…と延ばしました。

基本絶食中は水分・塩・酵素ドリンクのみ摂取可というものが多いです。思いつきで始めたので、よく言われている酵素ドリンクが手元にありませんでした。(でしょうね)

普通に仕事の日もありましたしぶっ倒れて迷惑はかけたくなかったため糖分、塩分摂取の手段として


・豆乳+米麹甘酒(たまたま家にあった)

・梅干し(たまたま家にあった)

・梅スッキリ(たまたま家に大量にあった)

・黒糖(たまたま会社にあったお土産)

・黒糖入黒飴

・昆布で出汁を取った味噌汁


を倒れない程度に摂取してました。しつこいですが絶対に絶対に真似しないでください、真似して体調崩しても責任持ちません。

しかしそれにしても上記のラインナップの行き当たりばったり感がすごいですね、私の人生のようです。

朝は豆乳甘酒、18時までに味噌汁を飲む、を基本とし、お腹が空いたら会社では黒糖、干し梅、家では梅干しと黒飴を食べて気を紛らわせてました。あと固形のものは上記以外摂取しませんでしたが、会社にいる時の昼ごはんはなにも食べないことを突っ込まれるのが嫌だったので、そのまま飲める冷製スープをひとつだけ飲みました。そして必ず水は二リットル飲むようにしました。でないと死ぬ…

あと大好物のコーヒー、酒は勿論禁止です。死ぬ…


断食5日間を簡単に要約すると

1日目 空腹感の頂点

2日目 とにかく眠い

3日目 食べられないことへの虚無

4日目 全能感からの何か食べたい気持ち

5日目 とにかく何か食べたい


てな感じでした。1日目と2日目が体調との戦い、3日目以降は体調は安定するものの何か食べたいという己の欲との戦いって感じでした。


詳細は以下になります。備忘録なので面白くはないし長いです。


1日目

朝味噌汁 昼冷製スープ 夜味噌汁

とにかく腹が空くので水を飲みまくり、我慢できない時は会社に放置されていた沖縄の会社からいただいたと思われる謎の黒糖、家から持ってきた梅スッキリを食べました。水を大量摂取したおかげでトイレが近くて仕事が捗らない(…)

また、頭痛がひどく我慢ができなかったので仕方なしに頭痛薬を投入。

上司がポリポリおかきを美味しそうに食べてるのを見てものすごく気が狂いそうになりました。さらに追い討ちのようにそこらへんに放置されっぱなしだった大好物のガトーフェスタハラダのラスクを配れと言われて軽い拷問気分を味わいました。うちの部署なんでこんなにいつもお菓子が溢れてるんだ、ダイエットに向いてない環境にも程がある。

クロニF初回で丸山さんがうろうろしながら冷蔵庫をあさったりして「ご飯探してる!」「ファスティングやめろや!」とメンバーにつっこまれていましたがなるほどこの耐え難い空腹感、ご飯粒のひとつだって探したくなるなと思いました。丸山さんはあの時開始2日目だったそうですが、1日目で私はもう限界です。セット内で食べられるものを探す丸山さん、卵ご飯食えるでと優しく教えてあげる大倉さん、すごく可愛い。(なんでセット内に卵ご飯セットがあったんでしょうか)

夜は味噌汁を一杯飲んで、空腹を紛らわそうとスプラ●ゥーンのガチマッチを久々にやりましたが開始連続四連敗してウデマエ割れたところでイライラが悪化し即行やめてふて寝ました。なに持っても見事に負けた。


2日目

朝豆乳甘酒 昼無し 夜味噌汁

ネットで見て知識は得ていましたがとにかく眠い。なにも食べずにエネルギー補給できないので体が勝手に省エネモードになるんですって、私自身はポンコツの極みだがこんな機能が備わっているなんて人体というものは本当によくできている。眠気に殺されるんかというレベルの眠さの上、たまたまテレワーク日だったというのもあって何回か意識が飛びました。し、昼休み時間は爆睡しました。その分仕事はちゃんとこなしたから許してくれ…

脳がぽやぽやしすぎて「ファスティング中止な」「集中力ゼロ」といつぞやメンバーにつっこまれていた丸山さんをぼんやり思い出します。

こんな頭も働かない、眠気もひどいとなればそりゃぽやぽやもする。

空腹の我慢にはだんだん慣れてきましたが、娯楽としての食がどうしても欲しくてたまらなくなります。口が寂しくてしょうがない。気を紛らわすために今までの丸の大切ご飯の動画を見返して丸山さんが楽しそうに美味しそうなケータリングの説明をしてる様を延々見ていました。ものすごく美味しそうでものすごく可愛かったです。ドMか?


3日目

朝豆乳甘酒 昼冷製スープ 夜味噌汁

とにかく美味しいものが食べたくてしょうがない。ここまでくるとお腹は基本的には空いてないんですが口が美味しい味を求めているんです。元々食事がものすごく好きということもあり、ある種の中毒なんだろうな、そもそも今までが異常に食べ過ぎだったんだろうなとか色々考えました。甘いものがあまり食べられないんですが、不思議なことにケーキやアイス、カステラ等の甘味代表格が大量に脳内ジャックをかましてきてとにかく甘いものが食べたい…ショートケーキをこれでもかと食べたい…と●年ぶりの甘いもの欲がすごいことになりました。黒糖を食べながら必死に我慢しました。誰だ3日目になったら食べたい欲落ち着いてくるとかいったやつは

ファスティング3日目くらいになってくると朝の目覚めが非常に良くなるという話をネットで見かけてものすごく期待していたんです。なんせ私はとにかく寝起きが悪い。家族はおろか友達にも「あんたは本当にひどい」と言われるくらいひどい。しかしどんなに寝ても治らない。この日は出社日というのもあり、さあどうだ!?と思ったんですけど普通に二度寝して遅刻しかけました。でもいつも日中どんなに寝ても眠くなってしまうのにこの日は一切眠気が襲ってきませんでした。意識がわりとスッキリしている感じです。

いつぞやのメンバーのお話で丸山さんのファスティングスケジュールをスタッフ内で会議、共有するというものがありましたが、たしかにメンタルに結構波が出てくるため一理あると思いました。1日目のお腹が空きまくることの不機嫌さ、2日目のふわふわポワポワ感を共有しておくことによってフォローの方法を考えたりとかしてたのかな?と。知らんけど。なんにせよ食べないということは食べるの大好きマンにとって困った問題です。なぜなら食=娯楽だから…

正直私もここ最近の楽しみは食べること、飲むことくらいしかなかったので楽しみが一気になくなった虚無感が押し寄せて止まらず…(自発的にやったくせに)この食べたい気持ちをどうしたかというと、クックパッドを見て「ファスティング終わったら絶対これ作ろう…」と夢と期待を膨らませつつお気に入りに入れまくりました。とても楽しかったです。夢があるから人は生きられるんですね、身に染みました。

この日は雨ということもあってか頭痛がとにかくひどくて20時に寝ました。健康…


4日目

朝豆乳甘酒 昼グリーンスムージー 夜味噌汁

サタプラの日です。いつも時間になると勝手にテレビがつくようになっており、本日の丸山さんを見て今日も宇宙一可愛いことを確認したら眠気に負けて寝落ちパターンが常だったのですが、今日はぱっちり眠気成分一切なしで最後までサタプラを見ることができました!前日20時から寝ていたということもありますが、どんなに寝ても、12時間以上寝てもいつも眠気が取れないためこれはいたく感動しました。

サタプラ終わったら久しぶりに絵でも描こうと思えるくらい元気になっていて我ながらびっくりしました。最近創作意欲がめっきりなくなっていたので…頭もスッキリしていて、だるい・眠い・帰りたいの三拍子の通常モードが全然顔を出さなくなっていて驚きました。

まあ描いてたら普通に行き詰まったのでペンをぶん投げて気分転換も兼ねて久々にリ●グフィットをやりました。人間食わなくても動けるもんですね…

このように「今ならなんでもできる気がするわ」という謎の全能感はあったんですが依然として食欲は消えず。この日のツイッターを見返したら「美味しいものの味がするガムが欲しい」とか書いてありました。発想がアホ

録画したまままだみてなかった大江戸グレードジャーニーを見ましたがこれがとんでもない飯テロドラマで…丸山さん演じる辰五郎はじめとした演者さん達が美味しそうにご飯を食べる様を見た瞬間途端に鳴る腹、襲いかかる食欲…そのまま立て続けにその日の放送分を視聴、とてもいい話の回で感動のまま次週へ!となったところで食欲に耐えきれず寝ました。全能感は食欲に負けた


5日目

朝兼昼 豆乳甘酒 夜味噌汁

普通に10時過ぎに起きました。誰だファスティング中は目覚が良くなるとか言ったやつは

とうとう最終日でしたがこれと言ってすることもなく昼過ぎまで弱虫ペ●ルを泣きながら観て洗濯した後にひたすら絵を描いてました。最近集中力が途切れがちで全然筆が進まなかったんですが、頭スッキリしてるなー、と実感した前日以上に集中して取り組めた気がします。途中で行き詰まってどうにもならなくなったら気分転換に明日食べる用の回復食(昆布出汁で大根を煮込んだやつ)を作ったり買っておいたぬか漬けを切ったりなぜか胡瓜の漬物を作ったりお料理動画を見たりしました。

しかしよくネットで見かけた断食をきっかけに断捨離しましたとか後回しにしていたことをやり遂げましたとかいう気持ちがぜんっぜん沸いてこない。みんなどこからその気持ち持ってくるの?偉すぎない?私は一刻も早く明日にならないかな、久しぶりに食べるご飯はさぞかしうまいだろうな、明日から何作って食べようかなということしか考えられませんでした。私はどこまでも食欲の化け物でした。


あとはファスティングと同等の日にちを回復食といって消化の良いものを中心に献立を作り徐々にもとの食生活に戻していくといったところです。ここで失敗すると見事な リバウンドコースまっしぐらなので気をつけなければなりません。


今回の目的は丸山さんと同じ境地に立つ、人は食べなくても生きていけるのかという実験だったので回復食の話は割愛します。

まとめると


・食べなくても体調は悪くならない(最低限の塩分糖分水2リットルは必須)

・3日目くらいから日中眠くなくなる(寝起きは個人差あり)

・4日目から頭がスッキリして体が軽くなる

・食べたい欲はしつこく残る

・当たり前だがそこそこ痩せる


空腹は慣れれば割と耐えられるけど「何かを食べたい」という気持ちだけはとにかく消えませんでした…いかに自分が食を娯楽化しているのかということを痛感しました。だって、美味しいは楽しいんだもの…同時にどれだけ無駄食いしているのかということもよく分かりました。いかんせん酒を飲むと食欲マシマシになるもので…私の食べていたもの80%くらいは無駄食いではなかろうか?

食欲が湧いてくるたびにもうこんな意味わからんことやめようか…と何度も悩みましたが、丸山さんもこういう気持ちを味わっていたんだろうか…と思ったら耐えるしかないな…と…メンバーに散々いじられていたポヤポヤ感と不機嫌さは身をもって体感できたのでなんか、やって良かったです。今後丸山さんがファスティングでポヤポヤしていてもお腹が空いてしょんぼりしていても「わかる、わかる、めちゃくちゃ辛いですよね…」って胸張って言える。でも丸山さんがこの苦行を何度も繰り返している意味はわからない…体絞るならもっといい方法があるはず…ドMか…??

今回ここまで苦戦したのは私の食い意地が張りすぎていたというところが大きいと思うので、食事に対する執着が普通の方は多分ここまで苦しまないんじゃないかなと思います。


一応ダイエット面の結果も書いておきます。

怖くて体重計が乗れなかったためもとの体重が不明です。正直そんなに変わるとはと思わなかったんで、比較できないことにめちゃくちゃ後悔していています。人生マックスで太っていたのは確実でした。久々に乗った体重計が久々に見る数字を叩き出していたのと、見た目からして2.5〜3キロくらいは痩せたんじゃないでしょうか?3日目くらいでバッツバツだったズボンのウエストがスッと入るようになってたくらいウエストは見た目にも変わってました。あとパツパツだった太ももにも余裕が生まれていました。太ももは全く期待していなかったので意外でした…棚ぼた…

それよりなにより、去年のライブのために買ったお気に入りのスカート!!去年着ていた時はウエストに余裕があったのに、今年はギリギリチャックが上げられるかどうかくらいまでに成長してた我がウエスト…普通に着られるようになってました。これが一番嬉しかった…!!これで去年の服を着回せる…!!!(新しいの買いなよ…)


せっかくここまで体重落ちたのでリバウンドしないように気をつけたいですね…本当に…ちゃんと節制して運動して、元気わんぱくワンパックルート回避頑張ります。


すごく長くなりましたがここまで読んでくださった方いらっしゃいます?ありがとうございました。