祭りのあと

人生で初めてジャニーズのライブに入りました。初めて参戦したのが関ジャニ∞の十五祭という記念すべきアニバーサリーライブでした。

この一週間であまりに多くの事情が変わってしまいましたが、やっぱり初めて入ったライブのことを記しておきたいので拙い文章ですが残しておこうと思います。

東京三日間入りましたが、アリーナ、マジで一番てっぺん天井席、一回スタンドど真ん中、あらゆる席を経験させていただきました。この三日間ごしゃまぜのガーッと並べただけの感想です。楽しかったことだけをこの記事に残したいので、ライブの感想しかありません。

 


絵巻から始まる彼らの歴史、エンターテイメントとして見られるようにさっくりとまとめてありますが、共に歩んできたメンバー二人が抜けるって、わかっちゃいるが生半可な辛さではないだろうなーと改めて思いました。でもそれでも前見て歩いて行くんだよ俺らはよー!!!っていう強い意志を感じました。決してお涙頂戴にしない、ただこういうことが過去にあって今があるんだよっていう演出がとてもとても好きです、大倉さんまじで天才ですね。

その映像からかかる松竹座の緞帳、鳴る開演ブザー。ラジオを拝聴しましたが、昔を知らないファンを昔に連れて行ってあげたかったと。セトリもバンドだけじゃない俺たちを見せてあげたかったと。ファンと俺たちのためのライブにしたかったと。こんなこと言われたら新規ファン嬉しすぎて涙腺がバカになりました。どんだけ大切にしてもらってるんだろう、彼らに感謝してもしきれないです。

 


∞o'clock!これがもうバチクソにかっこいい。

私これ数回しか原曲聞いたことなかったんですけど、歌詞がもうねーーお互いの愛とリスペクトしかない、すごい、それを出来上がっている曲の中で美しくおさめる彼らの技術力よ、好きだわ…(歌ってる人が歌詞を書いている前提で話します)

錦戸さんへの大倉さんの歌詞のmy man見て、最近お揃いの指輪をつけていた彼らを思い出してンンーーッッたまんねえなtornちゃん…ってなりました。

錦戸さんからの安田さんへの歌詞、最強に愛じゃないですか??どうしたらこんな尊い歌詞が書ける??彼の生き様を尊敬し、彼の今後がもう曇ることのないように身を案じ、彼の行く末に期待をし、いろんな角度の感情をこの短い歌詞に詰め込める錦戸さんやっぱり天才だなと思います。

個人的にこの時投げキスをすごいキメ顔で投げ続ける村上さんが大好きで大好きで大好きです。めちゃくちゃかっこいい、アイドル中のアイドル…

 


TWL、途中で錦戸さんが丸山さんを受け止める振り付けが初めて見た時からすごい好きで、今回ちゃんとダンスを見られて凄くしあわせだったんです。

ずっと双眼鏡覗いてニヤニヤしながら見てました。かわいいね、かわいいよ。

 


ブリュレ、すごかったです。

私は今回初めて初参加だったから、最初からずっと圧倒されっぱなしだったんですね?生で見る彼らを、しかも初日はアリーナというのもあってあーこの曲知ってる、バカみたいに聴いとったやつだぁーって現実味もなくペンラをぼんやりしながら振ってたんです。そんでバクステ行った彼らが披露したブリュレ、関ジャニ全オタクの夢と希望のブリュレをようやくこの目で見たんです。その時ようやくああ、私のクソみたいな人生を救い上げて、今日までたくさんの楽しみを与えてくださった神様たちが歌って踊ってるんだと思ってめちゃくちゃ泣けてきたんです。ブリュレで泣くなや…と我ながら思うけど、やっぱりこの曲はエイタメ円盤見てからずっと私の憧れだったんです。普段あまり踊らない彼らが華麗に舞い踊る姿が無性に泣けて泣けてしょうがなかったです。

 


一秒kiss、これ私の中でもう一生忘れられない曲です。生まれて初めて推しのライブに参戦して、ファンサもらえた曲なので…ツイッターにも書いたので2度目になってしまうんですが…

まずトロッコ道間近にいたのでメンバーを超至近距離で拝めたんですが全員顔がいい。いやわかってたけどめちゃくちゃかっこいい。全員生きてた、伝説の生き物じゃなかった。横山さんに至っては歩く芸術作品か?くらいの美しさでいっそ恐怖でした。あんな美しい人間いるか…???いたわ…横山裕

丸山さんは息するようにファンサしていて生粋のアイドルさんだー!!!!というのを目の当たりにしました。そして生で見るとかっこよさと可愛さが天元突破している…何度でもいうがアイドルになるため、アイドルを全うするため生まれてきた人なんだなぁと改めて確信しました。うちわ探してる時のキョロキョロ顔がアッ円盤で見た顔だ…ってなって勝手に可愛いなって思ってました。

私が初参戦ということもあって、一緒に入ってくださった友人たちが「絶対にお前がファンサもらえるようにがんばるから」って言ってくださったんですね。

私はよくわからず「おお??あ、ありがとう??」って返したんですけど、一秒キスとRAGEの間でトロッコ横並びになった時、そこから5列目にいたんですけどめちゃくちゃ二人が私のことを丸山さんファンってアピールしてくれて。

まず友人たちを見て私を見た丸山さん、目があっただけでいやもうこの世の奇跡やんけ…って思うのに私のファンサうちわ見てラスサビの最後のkiss部分でわざわざ曲のタイミング計って投げちゅしてくれたこと一生忘れません。

友人たちの優しさもすごい沁みて一生忘れられない宝物みたいな出来事です。友人のことをきょと、とした顔で見た後に顔を向けてくださった丸山さんの挙動に「人間みたい…」っていう感想を抱きました。私は丸山さんのことを神様だと思いすぎている…

 


アイスクリーム、いやもうこれはめずらしくネタバレ踏んでなかったからマーーーーまじかよおいおいおいでした。ヤンマーすげえ、この世の奇跡でバチクソにかわええ、なんだこりゃあ…でした。しかも持ってきたのがチョコモナカジャンボ!!!!どんだけPRキャラとして命かけてんだよって笑いました。一階スタンドの席の日、オーラスの日だったんですけどクレーンから穏やかな顔で客席を見渡す錦戸さんがあまりに儚くて美しかったです。

皆さんもそうだと思うんですけど、アイスクリームの安田さんが愛おしそうにりょちゃを見る目と、りょちゃがそれを照れ臭そうにくすぐったい顔で受け止めるのが大好きでした。何日目かで、最後りょちゃが安田さんに華麗なお辞儀をするのがめったんこに可愛かったです。

 


二人の花、これ多分真っ先にネタバレ踏んで心が腐敗してたんですがそんなのどうでもよくなるくらいにやはり生で観れて良かったです。正直生きている間に生で見られると思っていませんでした。天才プロデューサー大倉さんに大きな拍手を!!!!

白スーツで美しく舞い踊る倉丸さん、本当にかっこよくて…見ていて私やっぱり丸山さんのダンスが好きだーーーーってなりました。しなやかで指先まで気を配って美しくて…自分を魅せると言うことに関して天下一品過ぎる…

ずっと双眼鏡で丸山さんしか見てなかったんですけど、ふと振り返って正面モニターにオレンジの百合(華麗、愉快、軽率)、緑の薔薇(希望を持ち得る、穏やか)が映っていて。これ誰が考えた???大倉プロデューサーですか??オタクが絶対にあとで花言葉調べるのわかっててやった???だとしたら本当にどれだけ頭が回るんだこの方は…もはや怖い…しかも意味もドンピシャすぎて怖い…オレンジの百合、軽率ってマイナスな意味もあるのにそれをそのまま採用するところに、大倉さんのいつもほんの少し毒を含ませるスタンスが垣間見えてめちゃくちゃ好きだ…ってなりました。本当に大倉さんが考えたかどうかわかんないですけど…早く円盤でエンドレスリピートしたいです。

 


はにかみオブリガード、こりゃあエモい エモさの塊…

横山さんめっちゃトランペット上手いなぁ~とびっくりしました。努力の鬼…

元のダンスを知らないのですが、あの絶対に横山さんが村上さんを見ないのは元々の仕様ですか??それともどうしようもなく照れ屋なだけですか??それともその方がファンが喜ぶって思っての演技ですか??真相はわかりませんがなんにせよ可愛すぎませんか??俺たちは前しか見ないんだ~からの横山さんが背を向けたその背中に向かって全力で歌い踊る村上さん可愛すぎませんか??話には聴いていたけど生村上さんのダンスまじで美しかったです。

 


masterpiece、実を言うとトップ10に入るくらい好きで好きでえいとさんにハマってずっと生で聴きたかったやつだったんです。これも生きているうちに見られるとは思ってませんでした。感謝しかない。

何が好きって大山田の究極のハモリ芸です。すばるさんがいないのでパート変動あるし、確か安田さんがどちらかというとメインパート歌ってた気がするんですが(詳細覚えてないので早く円盤見て歌割り確認したい)丸山さんのラップと倉丸さんのハモリ職人芸聴けただけでもういいんだ…

ずっと倉丸さんに見とれてたんで最後の方の連発花火びっくりしすぎて初見時心臓止まるかと思いました。

 


蒼写真、おもちゃのピアノを弾く錦戸さん、絵画…???ってくらい美しい光景でした。ピアノからの時計の針が~にいろいろなことを思ってしまって…まだ感情がまとまらない部分があるのでとりあえず感想保留です。

 


大阪ロマネスクを入れるタイミング、あれだけ大切にされている歌だから場所によっては泣かせにいくこともできたと思うんですけど、それをせず自然な位置におさまってるのがにくいなーと思いました。絶対しんみりさせないという強い意志を感じる…

天井入った時に一緒に入った幼馴染から、この曲はファンもみんな踊れるから上から見たときにすごい綺麗だよって教えてもらってたんですけど、本当に美しかったです。あんなどでかい会場にいた全員が1つになってた。夢のような幻想的な光景でした。

 


もんじゃい~バンドのターン、めちゃくちゃ楽しかった!!!本当に楽しかった!!!すごいよくできてるなーーって感動したのがコールアンドレスポンスがいる曲!!客がどこで何を言えばいいのかわかるようにほんの少し早めに表示されるようになっていてなんて行き届いた親切設計…もはや手厚い介護…と思いました。

バンド曲の時の大倉さん、本当に本当にずるいくらいかっこいい…あの大きな体でダイナミックにドラムぶっ叩くのなんか惚れるしかないだろ…当たり前ですが全員もれなくうまかった、ここまで来るのにどれだけ努力されたのか、もう何もかもが尊い、つよい

丸山さんベース弾いてる時、美とかっこいいと色気しかなかったです。いつもの丸山さんはどこだ…どこに隠した…探せばあるはずだ…いや、無い…なんでだ、すごい、かっこよすぎて脳がダメになる…(無限ループ)

安田さんちょいちょいアドリブ入れてるなーーって、見ていてまじで楽しかったです!音楽にどっぷり浸かって一番音を楽しんでるのがわかって、音楽を愛し愛されてるなーっていうのがひしひし伝わってきました。あとわかってはいましたが歌がとにかく上手かった、才能に溢れすぎている…

錦戸さん、お前何様だよっていう感想で大変申し訳ないのですが思ってた以上にめちゃくちゃ歌が上手くて驚きました。歌が、うまい、うますぎる…tokyoholicのがなるような歌い方がとにかくハマっててええ~~永遠に聞いていたいわぁ…って強く思いました。2日目歌詞間違えちゃった後何が何でも挽回したる…!!!っていう意気込みがバシバシ感じられるくらいの熱が入った歌、神がかり的なかっこよさでした。間違えちゃった時の顔があまりにうさぎちゃんでどうしようまじで可愛い気が狂うってなったのに一瞬でギャンギャンにかっこよくなったの振り幅でかすぎて脳の処理が追いつかなかったです。

 


LIFEで過去の映像流すの反則だろ…特にラスサビ入る前大倉さんのドラムが強調されるところで過去の大倉さんのライブ映像同じタイミングで重ねるの反則すぎるだろ…過去から今へ、目の前の向こうへ繋げていく演出は泣いてしまうって…

 

あとアンコールのメドレー、すばるさんのパートを横山さんと村上さんに割り振ってくれた演出が粋でした。こんな粋なはからいあるか!??ってくらい素敵で笑っちゃいました。

あとあと、前向きスクリーム!のエイタメの時の安田さんの全力ダンスがすごい好きで、生で見られて幸せでした。めっちゃ楽しそうでこっちもニコニコしちゃったし、あそこまで踊れるようになれたんだなぁと思わず涙が出ました。


メンバー挨拶、特に安田さんの言葉がとにかく好きで。病気になって普通のありがたさを知れたから良かったって言える安田さんの器の大きさ…こんな人いる??人生何周したらこんな達観した考えができるんだろう、あまりにすごすぎる…渦中にいて苦しくて辛くてしょうがなかったはずなのに、それすら全部抱えて全部糧にして生きていく安田さんが本当に好きだな~やっぱり神様みたいな人だな〜って思いました。

 


もうちょっと書ききれないくらい好きなところあったんですが書いていて終わりがないのでこの辺で…

何回も言っていい加減うるさいわ!!!って言われそうなんですが、人生初のアイドルライブ、そして推しグループのライブ、本当に本当に本当に楽しかったです。楽しくない瞬間なんて当たり前ですが一瞬でもなかった。人生初のガチの天井席ですらめちゃくちゃ楽しめました。それくらいえいとさんたちが、ファンも彼ら自身も楽しいと思えることだけを隙間なく詰め込んでくれたんだなと。とんでもないプレゼントを頂いてしまったなぁとしみじみ思います。長年ずっとライブやってればこの曲もういい…とかセトリがマンネリとかなんとかいろんな感想がありそうなものですが全然見かけなかった。私のタイムラインがそうだっただけで世間ではもしかしたらマイナスな意見もあるのかもしれないですが、というかあるんでしょうが、本当に楽しかったという感想しか今のところ私は見てないです。「ファンファースト」と仰っていましたが、本当にファンの見たいものは何なのか、ずっと考えてくださった答えがこのステージだったと思うと何度思い返しても泣けてきます。8人からのファン、7人からのファン、6人からのファン、いろんなファンがいる中誰一人として置いていかない、みんなで一緒に楽しめるように。相当難しいことだったと思いますがそれでも成功したのは偏に彼らがこんなにもみんなで共有できる楽しさということに重きをおいて尽力してくださったからに他なりません。こんなに優しくてあったかい人たちいるんですね。

彼らを好きになって、彼らに出会えた人生でよかったと心から思います。こんなにも色々もらってしまっているのに、何も返せないのが歯がゆくて仕方ないです。

このいろんな感情をうまく言いあらわせる語彙力がなくて、いろいろ考えてみても、ありきたりな言葉でしかないんですがやっぱりありがとうしかないんです。

いろいろな経験をして、ボロボロになりながら、それでも全部抱えて1つもこぼさないようにしながら笑ってがむしゃらに前に進もうとする彼らの全てを見届けたい。

これからも関ジャニ∞が続く限り一緒に走らせてください。

今まで続けてきてくれてありがとう。

続ける選択をしてくれてありがとう。