映画「窮鼠はチーズの夢を見る」ネタバレなし感想

※ネタバレありの記事の内容の一部を抜粋、加筆しています、映画ネタバレ部分は全て消してありますが、原作の話は少しあるので心配な方は見ないことをお勧めします。

映画が公開されてしばらくしたらこっちの記事は消します。※

 

 

Fan's Voice様の試写会に当選しまして、8/28に映画「窮鼠はチーズの夢を見る」の試写会に行ってまいりました。

6月公開予定だった映画で、大倉さんのファンということもあり非常に公開を楽しみにしていたんですが、コロナにより公開が延期…

なんとしても見たい!!と藁にも縋る気持ちで試写会に応募したらなんと当たってしまい…今までこういった懸賞系に当たったことないので当たったら当たったで物凄くテンパりました。

Fan's Voice様、貴重な機会をありがとうございました!

 

 

以下感想です。

 

感情がグチャグチャになる映画でした。

美しくて、生々しくて、残酷。

 

正直に言ってこの映画は登場人物誰にも感情移入はできず、ただ変化していく人間模様を箱庭の主のように観察しているような気持ちになる映画でした。

結婚がスタンダードとされる世界ですがこの映画の中では不倫・同性愛をはじめとする様々な愛の形が登場します。何が普通なのか、普通とはなんなのか、そもそも普通とは誰が決めることなのか。認識がどんどん曖昧になっていく中、それでもどうしようもなく好きなんだという、純度の高いひりつくような登場人物達の気持ちだけが生々しく伝わってきます。

突き詰めれば恋愛って「相手が好き」という純粋な気持ちなんですが、人間だから、様々なしがらみが生まれる。ピュアな気持ちのままじゃいられない。

原作に大伴の台詞で「恋愛は業だ」というものがあります。まさしくその言葉を体現したかのような映画でした。

 

 

大倉さん演じる大伴恭一は、言い寄られるとすぐに流されて誰とも寝てしまういわば「流され侍」。

息をするようにいろんな人と寝るのであまりに面白くてマスクの下でめっちゃ笑ってました。ここら辺原作はコメディタッチで描かれているのでまだ見れるんですが、大倉さんの飄々とした雰囲気で次次と相手を取っ替え引っ替えしていく様は清々しいほどのどクズっぷりでした。天晴。

原作と比べて台詞が少なくなっている分、纏う空気や表情でいかに役を演じるかということが重要になってくる難しい役だったと思うんですけど、柔らかな空気を纏わせて人の良い笑みを浮かべながらどこか温度がない、肝心な部分に小さな穴が開いているような、そんな印象をうけました。それが今ヶ瀬と接していくうちに段々熱を持って「人」になっていくというか…うまいこと言えないんですが…

とにかくもう、一部の隙なく大伴だったので、某シーンで笑い合ってる時に「アッ大倉さんの笑い声…大倉さんがいる…そういえばこれ大倉さんが演じてたんだった…」ってなったくらいでした。

 

一方で成田さんが演じる今ヶ瀬渉は大伴と初めて言葉を交わした時からずっと彼を思い続けている情の深いというか重い男。

すごい今ヶ瀬が可愛いんです。インタビュー等の媒体でも語られていますが、ずっと大伴を見つめる目がうるうるしていて、かと思えば恋敵でもある女を前にすれば深い沼のようなじっとりした暗い目をする。

椅子の上で体操座りをしながらタバコを物憂げにふかす様が繰り返し出てきます。その小さな小さなスペースだけが彼に許された場所であるかのように。まるで黒い野良猫のようでした。

 

 

話題の濡れ場ですが、いやそこまで描写しますか!????すごいな!!!!という感想は持ちましたが、なんていうんでしょうか、対女性の濡れ場は知り合いのエッチを覗き見してしまったようなソワソワ感が強かったです…

大伴と今ヶ瀬の濡れ場は、「おお、すげえ」と「今ヶ瀬、よかったね…よかったねえ…」という気持ちで見ていました。

全部画が非常に綺麗だったのでエッチだ!!!というよりは芸術品を見ているような気持ちでした。(個人差があると思います)

 

 

私はこの映画観て結構ダメージを受けましたが、でも本当に観てよかったなと思います。推しが出ている、出ていない関わらず。

数々のシーンを思いだすと今でも涙が出てくるくらいの衝撃がありました。

正直人生の中で一番好きだと言える映画です。

人間の弱さ、愚かしさをこれでもかと眼前に突きつけられ続ける。

どんなに絶望的な中でも希望を持ってしまうし、うまくいっていると思っていたのに絶望に叩き落とされることもある。

それでもそんな濁流のような人生の中で足掻くキャラクターたちの愛おしさと美しさを見事に描き切っています。

少しでも観たいな、という気持ちがあればぜひ一度は観ていただきたいです。

そして濡れ場ばかりがメディアにフィーチャーされていますが、それは作品のピースの一つであり、主軸はとにかく重くてあまりに苦い物語です。

BLと括られてしまうにはあまりにも惜しい、人間ドラマの傑作だと思います。

これを観た方々がどんな感想を持つのか、今からとても楽しみでなりません。

 

ネタバレせずに感想って難しい…